215 ハイラックスサーフ エアコン故障を疑う時のチェックポイント

お盆休みも終わりましたがまだまだ暑い日が続きます。

そんな時にエアコンが効かなくなると大変ですよね、

こちらは以前も投稿したことありますがエアコントラブルの方に役立つ情報なので再度アップしておきます。

215サーフで突然エアコンが効かなくなったときにチェックして欲しいのがこちらのヒューズです。
DSC08784

これは「マグネットクラッチリレー」と言う名称でしてコンプレッサーのマグネットクラッチ
を動かす際にリレーの役割をなすものです。

場所はエンジンルーム内のヒューズBOXのカバーの赤丸部分。
o0800053413408944785

エンジンルームにあるカバーを開けて新しいものと交換。


o0800053413408944786

赤丸をしているこの部分です!!

新品リレーを抜き差し交換するだけです!

新品が約3000円くらいの部品で、交換は誰でもOK内容です。

その車その車で弱点的な出やすい症状はやはりありますね。

ただ、それは専門に同じ車を長年創り続けているからこそ見えてくる部分です。

こういったトラブルデータを今後もメンテナンスにフィードバックし、良い車両を多くの皆様の元に

お届をしていきたいと思います!!