カージャパントミー、「セルモーター」のトラブル事例について。

さあ!

出勤だ!

今日も1日頑張るぞ~と気合を入れてマイカーに乗り込む。

キーを差し込みエンジン始動

「ぶぅぉ~ん」

・・・・・・

あれ?エンジンんかからないぞ。

「カチ、カチ」

と音がするな・・・・・

これ、遅刻だな・・・・

 

という事が稀にあります。

そう。トラブルの原因はセルモーターです。

↑↑↑赤丸がセルモーター

どんな車にもありますので何時かはダメになることがある部品です。

ハイラックスサーフ(185モデル)も生産から最低20年経過してきていますので

中にはこんな症状を経験された方もいるのではないでしょうか?

セルモーターのトラブルでは実例上ではガソリンは少なめですが起きた事例をご紹介!
(ディーゼルの方が多いのはセルに負担がかかりやすい?から)

185ハイラックスサーフ(2700ccガソリン AT)の症状事例

・キーをオンにしてもエンジンがかからず空回りもしくはカチンという音だけする

・偶にエンジンはかかるがアイドリングが不安定(息切れするようなアイドリング)
※初期症状は一度なってもしばらく問題ない場合もありますが初期症状時点で交換時期です※

・キーをオフにしてもエンジンが切れない

・その後エンジンかからず、電気もつかない

・毎回掛からないわけではなく日により好不調がある

・段々とかからない頻度が多くなる

 

等々色々な事象があります。

こうなるといざ出先で、旅行先でとなると困る部分ですね。

1回でもそんな症状が出ましたら早めの交換が良いでしょう・・・

弊社ではそんな時使用するのはリビルト、社外新品です!

純正ですと諭吉さんが10人ですがリビルト(中身の不具合部品を交換し再利用できるものを活かす)、社外新品

ですと3~5人程度と出動人数が少なくなります。

Toyota販売店様、最寄町工場様でもリビルトは取り扱いは有りますので最寄工場様で交換可能です!!

 

症状が出たら早めの対策をしてくださいね~☆

 

 

 

 

純正部品ですと9万円前後ですが、リビルトや社外品では2,3万円でセルモーターが購入できます。

不調を感じたら点検、修理を早めにしておくことでこういった突発的な故障も防いでいくことができます。

当店でもできる限り整備、点検は施工しますが、場合によってはこういう症例もございます。

少しでも長く大切にお乗りいただく為に日頃のメンテナンス、修理などの情報も提供していきたいと思います。

またお車の故障や修理などでお困りの方はお気軽にご相談ください。